最終更新日:平成29年6月1日

訪問看護スタッフより

「笑顔」「誠実」「質の高い看護」をモットーに、ご利用者様、ご家族様の意思を尊重し安心して快適な療養生活を送れるよう支援いたします。
母体病院である三原城町病院をはじめ、地域の医療機関などと連携しご利用者様のニーズに対応した、専門的な看護・リハビリテーションを提供いたします。

訪問看護ステーション「ひまわり」

イメージ写真

在宅医療を支える地域の開業医の先生方や様々なサービス事業所と密に協力・連携を図り、患者様の症状に応じた適切な看護・リハビリを実践しています。

訪問看護ステーションならではの特色

病状や療養生活を専門家の目で見守り、的確なケアとアドバイスで、自立した生活が送れるように支援します。

24時間365日安心を支えます

緊急時にもかかりつけ医と連携し、症状の観察、緊急の処置などを行います。必要な場合は、他のステーションや医療機関の訪問看護を併用することもできます。

在宅での療養を支援します

経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器等の医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。理学療法士によるリハビリテーションもできます。

認知症の方への看護も行います

生活リズムの調整やご家族間のコミュニケーション援助、認知症に対する介護のご相談などにもお応えしています。

安らかな死、ターミナルケアを支えます

住み慣れた家で最後まで過ごせるように、医師の指示による疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処します。またご希望があれば、ご一緒に死を看取ります。

医療と介護の橋渡しをします

さまざまな在宅ケアサービスの使い方を紹介したり、要介護認定を申請、更新申請のお手伝いをします。

介護予防にも力を入れていきます

糖尿病の悪化や寝たきりになるのを防ぐほか、拘縮予防や機能の回復、嚥下訓練、福祉用具の利用相談なともしています。

医療保険、介護保険の双方に対応できます

保険適用の種類が異なっても、医療保険・介護保険の両方のサービスが同じステーションで引き続き受けれらます。

<お問い合わせ先>

訪問看護ステーション「ひまわり」
0848-67-9175
平日 9:00~16:00

受付時間

【午前】
8:30~11:30 (月~土曜日)
【午後】
13:00~16:30 (月~金曜日)

面会時間

平日
14:00~20:00
休日
08:00~20:00

外来休診日

土曜午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。

三原城町病院

〒723-0014
広島県三原市城町1-14-14

TEL:0848-64-1212

ページトップへ