メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

病棟紹介

Home » 入院・お見舞い » 病棟紹介

三原城町病院は、いわゆる「ケアミックス病院」で、性格が異なる3つの病棟がございます。

一般病棟(看護職員:10対1看護配置)

一般病棟(3A病棟)は、一般病床75床と地域包括ケア病床13床、計88床の急性期病棟です。若く元気なスタッフから頼れるベテランスタッフまで幅広く在籍しており、安全で安心できる看護の提供に努めています。

一般病床

無菌治療室の写真
主に手術、検査が必要な方、抗がん剤治療など集中的な治療・看護を要する方を受け入れています。重篤な患者さんや手術後の患者さんを看護するための観察室5床、疾患により抵抗力が低下している患者さんを看護するための無菌治療室5床なども設置しています。

地域包括ケア病床

急性期治療を終了してもすぐに自宅や施設に退院するのは困難な患者さんに対し、診療・看護・リハビリテーション等を継続し、在宅復帰の支援をすることを目的とした病棟です。また、在宅療養中の患者さんに入院が必要となった時は、在宅医からの依頼を受けて支援いたします。医師や、看護師、リハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーなどが患者さんやご家族と協力して在宅復帰の準備を進めていきます。

回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟の写真
4階の回復期リハビリテーション病棟(4A病棟)は、40床の回復期病棟です。

脳梗塞などの脳血管疾患や脚の骨折などの整形疾患の急性期治療を終え、日常生活や社会復帰に向けたリハビリテーションが必要な患者さんの入院治療を行っています。

詳しくはこちら

障害者施設等病棟(看護職員:10対1看護配置)

障害者施設等病棟の写真
5階と4階にある60床の慢性期病棟です。疾病などで寝たきりや肢体不自由となった方、重度の障害や意識障害などの後遺症がある方、神経難病の方などを対象に、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行うことを許可された専門病棟で、呼吸管理の必要な方や、合併症のある方も安心して療養することができます。
また、ご家族のレスパイト・ケアのための入院受け入れも行っております。

詳しくはこちら

24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:30~16:30
面会時間
日祝
14:00~17:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。