メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

障害者施設等病棟

Home » 入院・お見舞い » 病棟紹介 » 障害者施設等病棟

障害者施設等病棟とは

障害者施設等病棟とは、疾病などで寝たきりや肢体不自由となった方、重度の障害や意識障害などの後遺症がある方、筋ジストロフィーやパーキンソン病などの神経難病をお持ちの方などに対し、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行うことが許可された専門病棟で、人工呼吸器が必要な方、合併症のある方も安心して治療・療養することができます。

手厚い看護配置のもと、ひとりひとりに合ったケアを日々ていねいに実施しています。

また、ご家族様の外出時や主治医の先生方の休診時などに短期入院いただく「レスパイト入院」の受け入れも行っております。

対象となる疾患やその他入院のご相談等ありましたら、地域医療連携室までお気軽にご連絡ください。

寝たきりの患者のケアをしている写真

障害者施設等病棟の位置づけ

対象疾患が概ね類似している特殊疾患病棟と療養病棟との大まかな違いは下表の通りです。投薬や注射薬、処置・検査等が出来高算定となるのが他病棟との大きな違いで、治療内容によって受け入れを制限するということが基本的にはありません。

障害者病棟の位置づけに関する図

2020年度、当院受け入れ症例

24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:30~16:30
面会時間
日祝
14:00~17:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。