MRI検査とは
当院のMRIの主な特徴
より快適に
- 最新のアプリケーションと高感度コイルの組み合わせにより、 撮影時間が大幅に短縮
- 検査時に発生する音を抑制する機能が付き、 検査時の不快音が軽減
より正確に
信号を受信するコイルがデジタル化されたことにより、描出される画像が高画質化され、より正確な診断が可能になりました。
頭部FLAIR画像
膝関節画像
-
アナログ -
フルデジタル
特殊な撮影なども可能に
特殊な撮影ができるアプリケーションが備わり、躯幹部拡散強調画像(DWIBS)という検査ができるようになります。癌の転移の全身検索として注目されており、PETと併用することにより検出能力が高くなると言われています。
躯幹部拡散強調画像(DWIBS)
PETは糖代謝を画像化していますが、DWIBSは拡散制限を画像にしています。
不明熱、転移検索等、簡易なスクリーニング・フォローとして活用できます。
CT装置で血管を撮影する場合、造影剤の注入が必須となりますが、導入するMRI装置では造影剤を使用せずに血管を撮影することができ、持病・アレルギー等で造影剤が使えない患者さんも検査ができるようになります。
放射線科から一言
従前の機器に比べると、患者さんにとっても我々医療従事者にとっても、検査の質・内容が格段に向上することが期待されます。
患者さんの病状等に合わせ、導入したMRIやCTなどを使い分け、より快適・安心かつ正確な検査が出来るよう努めてまいります。
各種検査の内容などについてご不明な点がございましたら放射線科までお気軽にお問い合わせください。
お問合せ先
医療法人清幸会 三原城町病院 地域医療連携室
- 代表番号
- 0848-64-1212
- 直通番号
- 0848-64-5762