メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

MRIのご案内

Home » 医療関係者様へ » MRIのご案内

MRI検査とは

MRIの写真
MRI(=Magnetic Resonance Imaging:磁気共鳴画像診断装置)検査は、強力な磁石でできた筒の中に入り、磁石と電磁波を利用して体のあらゆる断面を撮像する検査です。
撮影時の磁場の調整により、あらゆる方向の断面像を得ることが可能で、様々な病変病態を診断することができます。

当院のMRIの主な特徴

より快適に

より正確に

信号を受信するコイルがデジタル化されたことにより、描出される画像が高画質化され、より正確な診断が可能になりました。

頭部FLAIR画像

膝関節画像

特殊な撮影なども可能に

特殊な撮影ができるアプリケーションが備わり、躯幹部拡散強調画像(DWIBS)という検査ができるようになります。癌の転移の全身検索として注目されており、PETと併用することにより検出能力が高くなると言われています。

躯幹部拡散強調画像(DWIBS)

DWIBS、PET-CT、PET、CTそれぞれの画像比較
DWIBSとは、拡散強調画像(DWI)を用いた躯幹部広範囲撮像を指します。
PETは糖代謝を画像化していますが、DWIBSは拡散制限を画像にしています。
不明熱、転移検索等、簡易なスクリーニング・フォローとして活用できます。

CT装置で血管を撮影する場合、造影剤の注入が必須となりますが、導入するMRI装置では造影剤を使用せずに血管を撮影することができ、持病・アレルギー等で造影剤が使えない患者さんも検査ができるようになります。

放射線科から一言

従前の機器に比べると、患者さんにとっても我々医療従事者にとっても、検査の質・内容が格段に向上することが期待されます。
患者さんの病状等に合わせ、導入したMRIやCTなどを使い分け、より快適・安心かつ正確な検査が出来るよう努めてまいります。
各種検査の内容などについてご不明な点がございましたら放射線科までお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先

医療法人清幸会 三原城町病院 地域医療連携室

代表番号
0848-64-1212
直通番号
0848-64-5762
24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:00~16:30
面会時間
日祝
14:00~19:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。