メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

教育体制、研修など

Home » 採用案内 » 看護師・看護助手の働き方 » 教育体制、研修など

看護部基本理念

思いやりの心をこめて、
あたたかい看護を実践します

教育理念

看護部の理念に基づき、安全で信頼される質の高い看護サービスが提供できる看護師を育成します。

教育目標

  1. 看護実践や日常業務に役立つ学習活動に参加できる。
  2. 問題解決能力・判断力を身につけ看護実践できる。
  3. 医療チームの一員として自覚を持ちよい人間関係が保てる。
  4. 目的意識を持ち、主体的に自己研鑽できる。

クリニカルラダーの導入

当院では、看護職員個々の能力とキャリア開発を考慮した教育システム「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を取り入れています。

「クリニカル」は看護実践を、「ラダー」はハシゴを意味し、看護師の標準化された看護実践能力を段階的に表しています。

クリニカルラダーの活用により、標準化された能力段階を都度都度確認しながら自己研鑽や人材育成を目指すことが可能で、人材育成にとっても有用なツールと考えています。

クリニカルラダーに関する図説
プリセプター制度
プリセプター制度とは、新人看護職員ひとりひとりにそれぞれ先輩看護職員がついて、仕事と職場にスムーズになじめるよう、一定期間マンツーマンで臨床実践を指導する方法です。
技術・教育面だけでなく、精神的な面でも全面的にサポートを行い、一人前になるために二人三脚で進んでいきます。
資格取得・スキルアップは病院が全面サポート
当院では看護体制・レベルをさらに向上させるべく、資格取得やスキルアップのためにかかる費用、休業ケアなどは病院が全面的にサポートいたします。
看護師・看護助手採用情報トップへ

採用のお申し込みは
こちらから

採用申し込みフォームへ
24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:30~16:30
面会時間
日祝
14:00~17:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。