メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

看護部

Home » 診療科・部門 » 看護部

看護部のご紹介

看護部 基本理念

『私たちは思いやりの心をこめて、あたたかい看護を実践します』

看護部長あいさつ

看護部長 西本恵美の写真

「思いやり」には相手の立場や気持ちを理解しようとする心を持つこと、お世話をする人に対し絶えず心を向けることの重要性を意味し、「あたたかい看護」には、心が和む・癒される・ほのぼのする・ほっとする・優しい気持ちになる、患者さんやご家族の方がこのようになれるように看護することを意味しています。
患者さんやご家族だけでなく、病院に訪れる人が大切にしてもらったと感じていただけるよう、心を込めて接していける看護部でありたいと思っています。

病院の特色でもある、急性期・回復期・慢性期という一環とした流れで医療を提供できる場があります。
その中で各部署と情報を共有し、お互いの部署の特色を知り、チームの一員として患者さんの生き方・思い・考えを尊重し個別性を重視した関わり方ができるよう日々頑張っています。

看護部 基本方針

看護部スタッフ写真1

看護部 目標

看護部スタッフ写真2

みずからみて
みずから考え
みずから行動する

みずからみる
患者さんを(診て触れて)観察して、たくさんの情報をたくさんのものを自主的に効率よく集めることができる。
みずから考え
集めた情報を自分で考え、整理分析できる力をつけること。
みずから行動する
人から指示されることなく動ける。患者さんのニーズを先読みし言われる前に動ける。
24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:30~16:30
面会時間
日祝
14:00~17:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。