メインコンテンツへスキップ
24時間対応
0848-64-1212
診療スケジュール
交通アクセス
電話をかける

透析センター

Home » 診療科・部門 » 透析 » 透析センター

ひとりひとりに合った快適充実した透析ライフ

2020年現在、当センターでは約70名の患者さんが透析治療を受けられています。

患者さんひとりひとりが安心、そして快適に治療が受けられるよう、スタッフ一同研鑽に努め、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながらアットホームな空間づくりを目指しています。

充実した医療体制

院内他科(循内、心外、整形など)と連携しながら、透析患者さんに必要な検査、導入・手術、そしてリハビリ・フットケアまでトータルケアを実施、ほとんどの治療が当院で可能です。

合併症への取り組み

入院・救急体制完備

合併症発症や教育入院の際など、当院に入院しながら透析を行うことができます。
また、非透析日や夜間の体調不良時、緊急時などは24時間対応致します。

夜間透析・臨時透析

患者さん個々の生活スタイルに合った治療が提供できるよう、夜間・臨時透析も実施しています。

治療時間帯について

ご自宅まで無料送迎

通院が難しい患者さんや車いすをご使用の患者さんには、ドアツードアで無料送迎サービスを実施しています。

送迎・臨時透析のご案内

治療時間帯

夜間の透析も行っています。

  月・水・金 火・木・土
午前 ①8:40~13:40
②9:00~14:30
午後 ③13:30~19:30 -
④16:30~21:30 -

ベッド数

28床
全てのベッドに液晶テレビを設置しています。

診療スタッフ

医師:常勤1名、非常勤2名
看護職員:10名
臨床工学技士:9名
補助:2名

血液浄化装置

当院で行える血液浄化治療

担当医師から

透析センター長 谷本 新学医師の写真

当院には30代から90代まで幅広い年齢の方が、また仕事をされている方や入院されている方まで多種多様の方が通われています。
様々な透析方法や器材、薬剤を駆使しながら、その一人一人に合った治療を心がけています。

当院は、移植手術を除いた透析に関する治療のほとんどを院内で完結できるのが特長です。
シャントについては作成から管理まで可能で、他院からのシャントトラブル等のご紹介にも複数の医師で対応しています。
また、透析治療中の多くの方に見られる心血管疾患に対しては循環器内科や心臓血管外科と連携しながら治療を行っているほか、糖尿病などの他の様々な合併症・疾患に対しても院内全体でフォローしながら治療を進めていきます。

透析治療を始めてからも、10年、20年と楽しく充実した生活が送れるよう手助けさせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

透析センター長 谷本 新学

24時間駐車場あり
当病院外来患者さんは無料でご利用いただけます
JR「三原駅南口」から徒歩5分。マリンロードに入ってから最初の信号(城町交差点)を左に曲ってしばらくお進みください。三原市福祉会館、ないし少し大きな公園が目印です。

交通アクセス詳細

一般診療受付時間
日祝
8:30~11:30
13:30~16:30
面会時間
日祝
14:00~17:00
外来休診日

土曜日午後・日祝日

※救急・紹介の場合はこの限りではありません。